こんどは何?(仮)

日常の出来事とか思ったこととか感想です。

あさのなうぷれ ~♪ これから / タルトタタン

どうも!連日の寒さにやられています、あさです。

 

と、打った瞬間にもくしゃみが出ました。

どうでもいいことですが、私のくしゃみは大体2回連続で出ます。

それを昔から気にしています。

というのも、1(回目)に褒められ、2に貶され、3に惚れられ、4は本当の風邪と言われて育ってきたからです。

今気になって調べたら、くしゃみの回数にまつわる言い伝えは他にもあるんですね。

1回目は貶されで、2回目に笑われ、3回目には惚れられ、とか。

1回目は偶然で(偶然ってなんだよ)、2回目は噂され、3回目は風邪とか。

なぜかどのみち、2回目はネガティブな意味なんですね。

 

 

まぁでも、出るもんは仕方ないから…(震え)

 

 

 

 

さて話は変わって、今日は何について書くかというと、タイトル通り私(あさ)が最近(なう:NOW)聴いている(ぷれ:PLAYING)曲を紹介します。

今回は、タルトタタンの「これから」。

 

 


これから / タルトタタン【公式MV】

 

 

ラジオで流れて、かわいい!と思ってとりあえずYouTubeで検索してみました。

そしたらMVもすごくかわいい。百人一首ひたすらめくってるだけだけどかわいい。テンポがたまらん。

 

私は、そもそもタルトタタンって誰?からのスタートでした。

調べてみたら、ガールズポップユニットって感じなんですかね。

あとどうやらプロデューサーが変わったり、ボーカルは何人も脱退と加入を繰り返していたりと、メンバーの入れ替わりが激しいユニットみたい。と、この辺りで脳が理解することを諦めました…(だって、どのアルバムは誰がボーカルでプロデュースなのかとかめんどくさいもん)

 

ただ、上記の"これから"も収録されている最新アルバム「re:10 tartetatin」(2016.3.2発売)では、ボーカルはゆりえとちあき。プロデュースはヤマモトショウ(ex.ふぇのたす)なんだそうです。

 

YouTubeで過去の楽曲も聴いてみたのですが、なんとなく私が聞いてた頃の(初期)相対性理論っぽいなと思ったら、その元メンバー西浦謙助・真部脩一が携わったこともあったみたいで納得でした。

 

話を戻します。

この曲、ザ・ガールズポップって感じ。それでいてノスタルジック。歌詞もなんだろ、言葉遊びがざっくりサブカルっぽい。やっぱり相対性理論を彷彿させる要素が多いなと思いました。あと後半の間奏のギターが好きなのと、個人的に、テンポが歩くスピードにぴったりで嬉しいです。

 

よかったら聴いてみてくださいね。 

これから
タルトタタン
2016/03/02 ¥250

 

 

 

 

あさ

 

 

takasa63cm.hatenablog.jp

 

takasa63cm.hatenablog.jp

 

takasa63cm.hatenablog.jp

 






にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村