こんどは何?(仮)

日常の出来事とか思ったこととか感想です。

君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。

どうも、あさです。

 

いきなりですが、もしかしたらタイトルで驚かせてしまったかもしれません。

遂にポエムタイトルを始めたかと。

いいえ、違うんです。

 

 

 

「君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。」 

 

 

 

これは何かというと、先日2月26日発売のThe 1975のアルバム、

" I like it when you sleep, for you are so beautiful yet so unaware of it "の邦題なんです。

 

 

 

 

 

これを知ったとき、Taylor SwiftのWe Are Never Ever Getting Back Togetherの邦題を思い出しました。

どちらもほぼ原題通りではありますが、Taylorの方はなんとなくださく、The 1975 の方はポエミーになりすぎちゃいないでしょうか。ここは日本だからとはいえ、原題のままでよくない…?ニュアンスで受けとればよくない…?もはやアーティストの意に反してない…?って、こうゆう現象が起こると思ってしまいます。

 

でも、それはそれで悪くないんですけどね。

 

 

今回のThe 1975の2ndアルバムは、すごくいい。というのは、すごく私好みだったという意味です。すごく好きだ、と思いました。

まだ聴き始めたばかりなのですが、ポップでダークでジャンルレスで、幅の広さっていうか、可能性っていうか、(どうやら私はそうゆうものが好きみたい)、それを感じてわくわくしてしまいました。

 

 

私、レビューがどうもうまく書けないので、恐らくリードトラックであるM-13の「The Sound」について少しだけ思ったことを書かせてもらいます。

 

 


The 1975 - The Sound - YouTube

 

 

ピアノサウンドが好きで、テンポも心地よくて、歌詞は"らしい"っていうか。

特にMVが好きでした。

ハッピーではない、切なさのある内容。

ボーカル、マシュー・ヒーリーの表情が絶妙。

外側から見る人々。透明な板で囲われながら演奏する4人。そしてピンク。

前作がモノクロだったからか、やけに鮮明に見え、その色に落ち着きと優しさ、そして毒々しさも感じました。

終盤、4人が椅子に座っているところがかっこよくて痺れました。

 


MVの途中で出てくる文章は、彼らに対する批判的なもの(だと捉えました)ばかりで、その中には、

" I ONLY HEARD CHOCOLATE ONCE, BUT I HATED IT"

という一文があるのですが、このCHOCOLATEとは恐らく彼らの代表曲である「Chocolate」を指していて、そうゆう自虐のようなアイロニーが逆にクールだしキュートでもあるなと。また、強いようで弱さもあって、そこに自分は共感しているのかもしれないなと思いました。

 

 


The 1975 - Chocolate

 

 

とにかくうまく言えないけど、すごく好きなMVでした。

あと、アルバムタイトルでもあるM-12「I like it when you sleep,…」。

インストゥルメンタルなんですが、すごく好きでした。

あ、自分ってこうゆうのが好きって、納得というか再確認というか、なんていうんでしょうね。思ったんですけど、言葉にできないです。ブログなのに!

 

でもブログだから、自分がいいと思ったものについて書きたいんですよね。

もしよかったら試聴だけでもしてみてほしいです。

 

 

 The Sound
 THE 1975
 2016/02/26 ¥250

 

 

 

 

 

 

takasa63cm.hatenablog.jp

 

 

takasa63cm.hatenablog.jp

 


あさ






にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村