こんどは何?(仮)

日常の出来事とか思ったこととか感想です。

中学生の間で話題の失神ゲームって?

 

f:id:takasa63cm:20160305193421p:plain

 

最近の休日は、撮りためた映画を片っ端から見ているtakasa63cmのたかです

 

今見たい映画がありまして、それは「オデッセイ」です

www.foxmovies-jp.com

 

予告CMを見たのですが、なんともまぁおもしろそうだなと(笑)

 

しかも、長編で2時間超もの上映時間のこと

 

時間が会ったら見に行きたいですね!

 

 

 

 

 

閑話休題

 

今回、記事にすることはタイトル通り失神ゲームについてです

 

中学生の間で話題の失神ゲームとはいったいどういったものなのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

1.始めに

 

 失神ゲーム

 

ライアーゲームに出てきそうな、はたまたカイジに出てきそうななんとも言い難いネーミングのゲーム

 

私はこの失神ゲームについてなんなのかわからなかったのですが、ふとyahooニュースでこんな記事を見つけ知りました

 

headlines.yahoo.co.jp

 

失神ゲームとなるゲームを行い中学生が逮捕されてしまい、その危険性について述べている記事です

 

正直、失神ゲームってなんぞって思いますよね

 

私もどんなゲームなんだよって思いましたから、興味といいますか知りたいと思いました

 

どこか、後ろで「ざわ…ざわ…」って流れるんでしょうかね

 

 

 

 

 

2.失神ゲーム

 

1で紹介した記事の引用なのですが、このような記載でした

 

 失神は、「脳で酸素が不足することなどにより、一時的に意識が失われ、体の姿勢が保てなくなること」を指します。その状態を意図的に作り出そうとするのが「失神ゲーム」です。

引用:

中学生に逮捕者 「失神ゲーム」はなぜ危険なのか? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

え?なにこれ超怖い

 

文字通りといいますか、失神になって遊ぶというものでした

 

最近の中学生はこんな遊びをしてるの?どれだけ遊ぶ事に飢えてるの…?

 

 

なんとも斬新なゲームを考えるんだなと、というかこれひとつ間違えば大惨事だよね...

 

この一番の恐ろしいところは、脳に酸素をいかないようにして(この方法は具体的な内容は書かないとのことでした)、強制的に酸欠状態を作り出すということです

 

これって、脳に後遺症残るんじゃないの…?失神ゲームのリスクを承知のうえで中学生はやっているのか、理解に苦しみます

 

確かに人生には危険がつきものだといいますが、これは故意的に危険を作っているので

 

今すぐやめましょう

そして

関わるのもやめて、見かけたら先生でも親にでも報告しましょう

 

ホウレンソウですよ

 

今のうちに社会の常識を学べるチャンスですよ

 

ホウ 報告 レン 連絡 ソウ 相談

 

覚えましたね

 

 

 

 

 

しかし、この失神ゲームってどんな風に伝わるんだよ…って疑問に思いましたが、このネット社会

 

誰でも手軽に情報を共有できるこのネット社会が問題だった模様

 

 

 

3.拡散した背景より

 

発端というのは、とてもつかみようがないと思います

 

芋づる式に人から人へ、またはネットを通じてあっという間に増えていってしまうからです

 

この失神ゲームの動画がなんと公開されているということ

 

実際に検索をしていないのでどういった事をするのか定かではありませんが症状として以下の事があげられるとのこと

*「失神ゲーム」(別の名前の場合も)について口にした
*目が血走っている
*首にあざなどがある
*頻繁に激しい頭痛を訴える
*一人で過ごした後に、方向感覚を失っていることがある
*ベルトやスカーフなどが、ベッドや家具に結びつけられている

引用:

中学生に逮捕者 「失神ゲーム」はなぜ危険なのか? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

これは、海外のアンケートより集計したらしく、日本でも当てはまらないところがあるかもしれないみたいです

 

って、海外でも流行ってるのかよ…

 

恐らく、動画サイトにて海外の動画で失神ゲームなるものを中学生が発見し興味本位でマネをしたのでしょう

 

 

 

 

4.終わりに

 

スマホの普及で、遊ぶというより暇をつぶせるようになってきたと思う私ですが、今回の失神ゲームのような古典的といいますか、なにも道具を使用しない遊びが話題になるというのが現状でした

 

要員としては、スマホの普及にあると私は感じます

 

正直、今の社会はネットを誰でも簡単に扱えるようになってしまったとことで、SNSの種類もとても豊富になってしまっています

SNSのみならず、動画も無料で閲覧でき、さらに手軽に動画を作成して投稿することも可能となっていますし、そうしたことからネット犯罪が絶えず、中高生が被害者・容疑者になる事件が多発しています

 

こんな現状でなぜ未成年のスマホ、パソコンの規制をしないのか

 

親の判断で規制をしているってことに現状なっているんじゃないかなと私は思っていますが、それはそれでいいんじゃないかと思います

 

ですが、ネット使用について親は甘い考えなのではないでしょうか 

 

なにも厳しく規制しろとは言ってはいませんが、事態は深刻です

 

 

 

今一度、ネット社会について考えたほういいでのはと今回の記事で改めて感じました

 

 

 

 

 

 

 たか

 

 

 

 

私はゲームが嫌い

 

 

さすがに僕もこのゲームはいやだな

 

 





にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村