こんどは何?(仮)

日常の出来事とか思ったこととか感想です。

【アルバイトを始める方必見】接客業で学んだ3つのコツ!

f:id:takasa63cm:20160211144416p:plain

 

私は、某楽器店で現在アルバイトをしている

 

かれこれ2年の月日がたとうとしている

 

さて、その2年で学んだ接客業のコツ3つをこれからアルバイトを始める方々向けに紹介したいと思う

 

 

 

目次

 

 

 

 

1.いつでも笑顔

 

第一は笑顔

 

これはどのアルバイト先でもいえることである

 

 

無愛想な店員より声をかけやすく、親近感を持ってもらうには手っ取り早い

 

また、笑顔は面接や就活でも必須というよりは当たり前のことであるため、4月から高校、大学に通ってアルバイトをしたいなと思ったら、後の面接や就活で自然と出来るように訓練もできるため一石二鳥である

 

だた、注意点としてはにやにやと笑顔は紙一重である

 

俗にいう営業スマイルのことを言っているのだが、友達と笑って話すときの顔を思い出せばよい

 

口角をあげ目元はたれ目に近い感じで、落ち着いたゆっくりとはきはきと発言することで初めて良い笑顔になる

 

アルバイト最初は、緊張してうまく出来ないと思うが少しづつ慣らしていけば自然と出来るようになり身につく

 

個人的な意見だが、ほかのお店で接客をされると、ああ、こういう人なら質問とかしやすいなという人がいればそれを真似る事でも身につくと思う(現にアルバイト先の店長がそういう立場の方である)

 

 

 

 

2.常連客を作る

これは、少し中級テクニックであるが、顔を覚えてもらいいつもの定型文のみならず、プラスで一言添えて、雑談が出来るくらいになるのが理想だと感じた

 

新規顧客を集めるのも良いことではあるが、馴染みのお客様を獲得することでよりプラスに利益がもたらすのは実体験で知っている(プライバシーのため詳しくは話せないが)

 

最初に話した良い笑顔で接客をすれば自然と相手も心が緩やかにまたきたいと思ってくれるであろう

 

最終的には、名前と顔を覚えれれば良い

 

 

 

 

3.予算を聞いてそれをぎりぎりまで消費する

これは上級テクニックであるが、とても大事なことである

 

遠回りに予算を聞きそれをすべて消費してもらうよう接客を続けていくことである

 

また、高価な商品を触ってもらうことで、廉価な物と比較してもらい買うなら高価なものが良いとお客様に思ってもらえたら、達成である

 

それには、商品の詳しい概要やウリをわかっていないと使えないテクニックなためある程度慣れが必要になってくる

 

買ってよかったな、この人に接客してもらってよかったなと思われるくらいになれれば良い

 

最終的に、最初の笑顔で接客がここにも繋がってくる

 

 

 

 

終わりに

 

ざっくばらんに話をしてきたが、なによりもまず笑顔での接客が一番、始めやすく手っ取り早い売り上げ向上が見込める

 

仕事の内容を覚えるのも苦労するが、2~3か月もあればすぐに覚えれるであろう

 

だが、接客業というのは経験を積んで初めて成果がでるものであり、長い目でみていかなければならない

 

 

これから、アルバイトを始めようと思っているかたは、ぜひ接客業をして欲しいと思う

 

一番、社会勉強ができるアルバイトではないだろうか

 

 

 

 

 

 

【もうひと記事どうですか】

 

takasa63cm.hatenablog.jp

 

 

takasa63cm.hatenablog.jp

 

takasa63cm.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

たか

 






にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村